よくある質問

FAQ

よくいただくご質問を掲載しております。

ご利用について

  • Q.入居対象はどのような人ですか?

    介護保険法の要介護認定を受けられている方です。
    また、40歳以上で国に定められてる特定疾病の方も対象となります。

  • Q.身元引受人は必要ですか?

    必要です。入居契約の締結時に、身元引受人をお一人決めていただきます。
    もし、身元引受人がおられない場合は、ホームにご相談下さい。

  • Q.入居する場合、住民票を移す必要がありますか?

    基本必要ありません。生活保護受給者の方は移していただく必要がございます。

  • Q.外出することや自宅に戻ることもできますか?

    はい。外出・外泊に制限はありません。
    ご入居中でも体調を見ながら外出・外泊していただくことも可能です。

  • Q.見学はできますか?

    もちろんです。お気軽にお問い合わせください。

費用について

  • Q.入居時に必要な経費には、どのようなものがありますか?

    ご入居までに、「入居金」と「入居保証金」をお支払いいただきます。

  • Q.途中で退去した場合、入居保証金の返金はありますか?

    入居保証金については、必要経費清算後、残額はすべて返金させていただきます。

  • Q.管理費はどのようなものですか?

    施設及び共用部分の維持・管理などの費用です。詳しくはお問い合わせください。

  • Q.長期外泊や入院などで居室を不在にした場合、月々の支払いはどのようになりますか?

    管理費家賃については、毎月お支払いただくことになります。
    食費については、2日前に欠食の届け出をすることにより、長期不在時の食費代の支払いが発生することはございません。

  • Q.管理費と食費以外で毎月必要となるものはありますか?

    介護認定を受けている方は、介護保険で定められている区分の自己負担額が必要です。
    オムツ、嗜好品等の購入、医療費や薬剤費も別途ご負担となります。

食事について

  • Q.食事の事前予約は必要ですか?

    入居者様の食事については、入居者様の食事形態や症状に合わせ、ご入居時に相談の上決定させて頂きます。

  • Q.食事形態の対応は可能ですか?

    ミキサー食や刻み食等、入居者様一人一人個別対応を行う事が可能です。
    ミキサー食や刻み食については、普通食と同様で食事費用にて対応させていただきます。